top of page

【やってみよう】満喫力

斜に構えず、何事も満喫し、それを隠さず表現する人は幸せです

満喫した時間を過ごしていますか?

満喫とは、今ここに意識を持ってきて、一つの事を行うことです。


例えば、スマホをいじりながら御飯を食べる状態は満喫できていない状態です。一口一口を味わって5感を総動員して食べる事を満喫してみてください。


満喫している状態は、仕事で言えばシングルタスクの状態です。マルチタスクは、ほとんどの人に取ってあまり良くないという説があります。一つの作業に集中できると生産性は10倍にもなるとも言われています。


日本のフレーズにもありますね。

踊る阿呆に踊らぬ阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損

一度きりの人生、踊りきりましょう☺️


▼満喫力を向上させるには・・・

①マインドフルネスを学び、実践する

②目をつぶって何も考えず、呼吸に集中して、3回深呼吸をしてみる。

③食事の際に、最初の一口を3分かけて味わってみる。その際、5感(特に視覚・触覚・味覚・嗅覚)を最大限に発揮してみましょう

④小さな幸せを見つけ、そのすばらしさとの唯一無二の出会いを楽しむ

⑤シングルタスクを心がけ、何かを行う際には一つの作業に集中する。



 

より詳細に学びたい方は、公式参考書である以下の本を御参照頂ければと思います。

実践!ウェルビーイング診断 前野隆司・太田雄介著

ビジネス社

 


ー出典・参考ー

Savoring A New Model of Positive Experience, Bryant and Veroff,2007

A Four‐Factor Model of Perceived Control: Avoiding, Coping, Obtaining, and Savoring , Fred B.Bryant,1989

SINGLE TASK 一点集中術「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる デボラ・ザック著 (ダイヤモンド社,2017)

世界のトップエリートが実践する集中力の鍛え方 荻野淳也ら著(日本能率協会マネジメントセンター,2015)


カテゴリー:やってみよう力

bottom of page