【やってみよう】創造力

何かを創造することは幸せですし、幸せだと創造力は3倍です

幸せと創造力は、高い相関関係にあります。

創造性が高い人は幸せですし、何かを創造していると幸せになります。


もちろん、何かを作るのも良いですが、ちょっとした工夫をするだけでも、創造性は鍛えられます。日々の中で、ちょっとした工夫をしてみたり、いつもマンネリ化しているものをちょっと変えてみましょう。


いつも醤油で食べている納豆を、ソースで食べてみる。そんな事でも構いません☺️


ちなみに前向きで気持ちが高まる幸せな音楽を聴くと、創造力が大幅に向上するそうです。また、天井が高いと創造性が向上することも知られています。是非、天井の高い部屋で、幸せな音楽を聴きながら、創造的な時間を過ごしてみてください。


▼創造力を向上させるには・・・

①日常生活や仕事の中で、工夫できそうな事を1つあげ、実践してみましょう。出来れば、1週間、小さくても良いので、毎日工夫をしてみましょう。

②マンネリ化している習慣をあえて変えてみましょう。例えば、家の一つ前の駅で降りて、家まで散歩して帰ってみてはどうでしょう? いつもと違った気づきがあるはずです。



ー出典・参考ー

Neuroscience of Creativity Vartanian et al., 2015

仕事は楽しいかね? デイル・ドーテン著 (きこ書房,2001)


カテゴリー:やってみよう力

幸福度診断

Well-Being Circle

サイト
ABOUT
SNS

株式会社はぴテック

support@happytech.co.jp

Tel: 050-3700-5027

東京都目黒区鷹番2-12-13

Web: https://www.happytech.co.jp/

  • Facebook
  • Twitter

© 2019 by Happy Tech. inc.