感謝は、される人よりも、する人が、幸せです
感謝をすると、より良い人間関係が構築でき、より道徳的な行動ができるようになり、人との比較が減り、自尊心や自己肯定感が高まり、ネガティブな感情が減り、ポジティブな人生を歩む事ができる、といった事がわかっています。
心の中で感謝するだけでも幸せ効果はありますが、直接伝えた方が幸せです。形に残るものにすると、さらに幸せです☺️
▼感謝力を向上させるには・・・
①パートナー、家族、友人、苦手な人、地球、宇宙など、
感謝したいことを3つ思い浮かべ、感謝の気持ちを書き出してみましょう。
②感謝日記
毎日、寝る前に、誰かへの感謝を3つ日記に書いてみましょう。
③感謝の手紙
小さなメッセージカードを持っておいて、誰かに感謝を感じたときに、その気持ちを書いて、渡してみましょう。
④感謝ボード
職場内での感謝のやり取りを貼りだしてみましょう。
③を皆で実施しながら、それを皆が見えるボードに貼りだします。
より詳細に学びたい方は、公式参考書である以下の本を御参照頂ければと思います。
実践!ウェルビーイング診断 前野隆司・太田雄介著
ビジネス社

ー出典・参考ー
Letters of Gratitude: Improving Well-Being through Expressive Writing., AM Toepfer et al.,2009
幸せがずっと続く12の行動習慣 ソニア・リュボミアスキー著 (日本実業出版社,2012)
カテゴリー:ありがとう力
Comments