top of page

【ありがとう】許容力

人や自分を許すことのできる人は幸せです

人や自分を許すことのできる人は幸せです。健康で、睡眠がよく取れるようになり、幸福度が上がる傾向があります。


ですが、近年の日本では、他人を許容できない人が増えてきており、寛容さが世界156カ国中92位との報告もあります。

(World Happiness report 2019)


また、許容力が低い方は、相手を許容できないばかりか、自分自身をも許容できない傾向にあります。


その原因の一つは、受け身の「べき思考」です。○○すべき、○○でないといけない、という考え方をしすぎると、周りと自分を苦しめる場合があります。もし、許容できない原因が、「○○すべき」思考であるならば、その「○○すべき」を1回疑ってみましょう。


まちがいを許さず、完璧を目指すあなたも素敵ですが、たまには自分の幸せのためにも、自他を許容してみましょう☺️


▼許容力を向上させるには・・・

①ちょっと苦手なあの人の良い所を考えてみよう

②ちょっと好きではない仕事の良い部分を考えてみよう

③ちょっと気になる自分の欠点を許してみましょう



 

より詳細に学びたい方は、公式参考書である以下の本を御参照頂ければと思います。

実践!ウェルビーイング診断 前野隆司・太田雄介著

ビジネス社

 



ー出典・参考ー

Forgiveness, Gratitude, and Well-Being: The Mediating Role of Affect and Beliefs, Loren Toussaint et al., 2008

幸せがずっと続く12の行動習慣 ソニア・リュボミアスキー著 (日本実業出版社,2012)


カテゴリー:ありがとう力

bottom of page