【ありがとう】信頼関係構築力

人を信じて頼り、周りから信じられ頼られる人は幸せです

信頼は、コミュニケーションを深めることで作り出せます。

コミュニケーションが不足すると、上司からの依頼は命令になり、やらされ感でいっぱいになりがちです。「自分も含めて、みんな欠点はあるけれど、いい人だ」という信頼関係があれば、一緒にいて楽しく、ワクワク・イキイキしてきます。まずはコミュニケーションの量を増やすことから始めるとよいでしょう。


また、自分を肯定し、周囲のみんなを肯定することも大切です。批判がちにならず、いいところを探していきましょう。他者の肯定は余裕がないとできない場合もあるので、自己肯定力もあるといいでしょう。


また、信じる事はできるけれど、頼ることができないという方もいらっしゃいます。確かに、頼るのは難しい部分もありますが、頼られることで幸せを感じる人も多くいます。ネイティブアメリカンのある部族では、人を頼る事ができて一人前と認められるそうです。是非、人を頼ってみてください。



▼信頼関係構築力を向上させるには・・・

 ①まずは挨拶とありがとう、をきちんと伝えてみましょう。

 ②雑談をしてみましょう。

 ③昨日あった事や、その時どんな気持ちだったのか、などを誰かと話し合う時間をとってみましょう



ー出典・参考ー

TRUST FACTOR トラスト・ファクター ポール J ザック著 (キノブックス,2017)


カテゴリー:ありがとう力

幸福度診断

Well-Being Circle

サイト
ABOUT
SNS

株式会社はぴテック

support@happytech.co.jp

Tel: 050-3700-5027

東京都目黒区鷹番2-12-13

Web: https://www.happytech.co.jp/

  • Facebook
  • Twitter

© 2019 by Happy Tech. inc.