人を信じて頼り、周りから信じられ頼られる人は幸せです
信頼は、コミュニケーションを深めることで作り出せます。
コミュニケーションが不足すると、上司からの依頼は命令になり、やらされ感でいっぱいになりがちです。「自分も含めて、みんな欠点はあるけれど、いい人だ」という信頼関係があれば、一緒にいて楽しく、ワクワク・イキイキしてきます。まずはコミュニケーションの量を増やすことから始めるとよいでしょう。
また、自分を肯定し、周囲のみんなを肯定することも大切です。批判がちにならず、いいところを探していきましょう。他者の肯定は余裕がないとできない場合もあるので、自己肯定力もあるといいでしょう。
また、信じる事はできるけれど、頼ることができないという方もいらっしゃいます。確かに、頼るのは難しい部分もありますが、頼られることで幸せを感じる人も多くいます。ネイティブアメリカンのある部族では、人を頼る事ができて一人前と認められるそうです。是非、人を頼ってみてください。
▼信頼関係構築力を向上させるには・・・
①まずは挨拶とありがとう、をきちんと伝えてみましょう。
②雑談をしてみましょう。
③昨日あった事や、その時どんな気持ちだったのか、などを誰かと話し合う時間をとってみましょう
より詳細に学びたい方は、公式参考書である以下の本を御参照頂ければと思います。
実践!ウェルビーイング診断 前野隆司・太田雄介著
ビジネス社
ー出典・参考ー
TRUST FACTOR トラスト・ファクター ポール J ザック著 (キノブックス,2017)
カテゴリー:ありがとう力
コメント