【なんとかなる】挑戦力

大きい事でも、小さい事でも、挑戦している人は幸せです

80歳以上の方に聞いた、人生の最後に後悔することランキング一位は、

「挑戦しなかったこと」

です。


まずはどんなに小さい事でも良いので、挑戦してみてはいかがでしょうか。


挑戦する対象はモチベーションがグッとわく事が良いでしょう。長く続くモチベーションは下の3つから沸いてきます。挑戦することが決まっていない方はこれらの条件をいくつか満たすもの選ぶのがオススメです。(エドワード・デシさん)


 ①自分でコントロールできる(目標を自分で決める事ができる)

 ②自分の成長を感じる

 ③人とのつながりがある


新しい挑戦をするときは、とにかくどんなに小さくても始めてみることが大切です。始めてみると、それが楽しくなってきて、どんどん進む事ができるでしょう。また、考えすぎると、挑戦できなくなってしまう場合もあります。


時には、あまり考えず、えいや!っと挑戦してみることも大切ですね☺️


▼挑戦力を向上させるには

以下を考えたり話し合ったりしてみましょう

①なんとかなる、とチャレンジしている事は?

②今チャレンジしたいことは何ですか? また、もしチャレンジした場合、自分はどのような感情・状態になりますか?



ー出典・参考ー

The Ideal Road Not Taken: The Self-Discrepancies Involved in People’s Most Enduring Regrets, Thomas Gilovich et al.,2018

人を伸ばす力ー内発と自律のすすめー エドワード・L・デシら著 (新曜社,1999)


カテゴリー:なんとかなる力


幸福度診断

Well-Being Circle

サイト
ABOUT
SNS

株式会社はぴテック

support@happytech.co.jp

Tel: 050-3700-5027

東京都目黒区鷹番2-12-13

Web: https://www.happytech.co.jp/

  • Facebook
  • Twitter

© 2019 by Happy Tech. inc.