楽観的に物事をみられる人は幸せです
楽観的に物事をみられる人は幸せです。
ただし、楽観とは、何とかなるっしょ、ではありません。英語では、optimism。日本語だと、「人事を尽くして天命を待つ。」に近い概念です。
また、楽観性を阻む要素の1つに、漠然とした不安があります。漠然とした不安は、頭の中で増大します。漠然とした不安を感じている時は、それを書き出してみて、具体化してみることが有効だあと言われています。そうすれば、ものごとをふかん的に見ることとができ、対策を考えることができます。
今の悩みの多くは、10年後には覚えていません。楽観性を忘れず、今できることに集中しましょう☺️
▼楽観力を向上させるには・・・
①思い通りにいかず困っていること、悩んでいることを3つ思い浮かべた後に、なんとかなる、なんとかする、気にしない、と言い換えて書き出す
(リフレーミング)
より詳細に学びたい方は、公式参考書である以下の本を御参照頂ければと思います。
実践!ウェルビーイング診断 前野隆司・太田雄介著
ビジネス社
ー出典・参考ー
Optimism, coping, and health: Assessment and implications of generalized outcome expectancies , scheier& carver 1985
オプティミストはなぜ成功するか マーティン・セリグマン著 (パンローリング株式会社,2013)
カテゴリー:なんとかなる力
Comments