top of page

【職場の幸せ】職場の安心安全な風土

安心してすごせる職場は幸せです

"ありのまま"でいられ、"なんとかなる"と思える安心安全な職場は幸せです。


職場での心理的安全性が担保されていると、幸せに働く事ができます。心理的安全性とは、「チームの中でミスをしても、それを理由に非難されることはないと思える」というような状態を指します。


Google のリサーチチームによると、効率が高いチームに最も重要な要素が心理的安全性でした。心理的安全性の高いチームのメンバーは、離職率が低く、他のチームメンバーが発案した多様なアイデアをうまく利用することができ、収益性が高く、「効果的に働く」とマネージャーから評価される機会が2倍多い、という特徴がありました。


▼職場の安心安全な風土を作るには・・・

①チームからの意見やアイデアを求める。

②仕事の進め方についての好みをチームメンバーに伝え、他のメンバーにも自分自身の好みをチーム内に共有するよう促す。

③以下のオススメされている簡単な取り組みを行う。

 ・仕事を実行の機会ではなく学習の機会と捉える。

 ・自分が間違うということを認める。

 ・自分の好奇心を大切にし、積極的に質問する。

④チームメンバーと、一人の人間として付き合う。


 

より詳細に学びたい方は、公式参考書である以下の本を御参照頂ければと思います。

実践!ウェルビーイング診断 前野隆司・太田雄介著

ビジネス社

 


ー参考ー

Google re:Work 「効果的なチームとは何か」を知る


カテゴリー:職場の幸せ力

0件のコメント

Kommentare


bottom of page