top of page

【職場の幸せ】信頼関係のある職場の雰囲気

みんなが信じ合う職場は幸せです

"ありがとう"に満ちあふれた、信頼関係のある職場では幸せに働けますし、生産性も向上します。


信頼関係のベースとなるのは、職場の人間関係です。職場では、人として付き合っていますか? 合理主義を徹底すると、得てして人を機械のように扱ってしまいがちです。しかしそれでは一人一人の幸福度もパフォーマンスも下がってしまう事が知られています。


職場に最高の友人がいると、熱意をもって成果をだせる可能性が12倍にもなります。責任感も上がり体調も良くなりメンタルも安定し、転職も減るという研究結果(ギャラップ社)もあります。是非、職場の人間関係を構築し、信頼関係のある職場を創ってください☺️


▼信頼関係のある職場の作り方

・メンバーの誕生日や記念日を祝う。

・定期的に飲みの場やランチ会を開催する。

・社内での部活動を行う。

・社員旅行を行う。

・感情を伝えあう。チェックインを行う。

・強みを共有しあう。

・飴ちゃんを渡して、少し雑談する。

・1日の最後に感情を振り返る。


 

より詳細に学びたい方は、公式参考書である以下の本を御参照頂ければと思います。

実践!ウェルビーイング診断 前野隆司・太田雄介著

ビジネス社

 


ー出典・参考ー

TRUST FACTOR トラスト・ファクター ポール J ザック著 (キノブックス,2017)

なぜ弱さを見せあえる組織が強いのか すべての人が自己変革に取り組む「発達指向型組織」をつくる

ロバート・キーガン著 (英治出版,2017)


カテゴリー:職場の幸せ力

bottom of page