top of page

幸せの4つの因子  ー幸せな心のありようー

夢や目標を持ち、多様な人とのつながりを大切にし、前向きに、自分らしく生きる人が幸せ

さて、ここからは、幸せである為の心のありようの話になります。

どうなったら幸せになれるのか、については多くの先生方によって、研究されてきました。が、色々あるけれど、結局どうなると幸せなのか? をまとめたのが、この幸せの4つの因子です。

(多種多様な"○○だったら幸せになる!"という心理研究結果を元に、アンケートを行い、因子分析したところ、この4つが導出されました。)


①やってみよう因子 ー自己実現と成長の因子ー

強みがあると幸せ、成長実感があると幸せ、自己実現すると幸せ、など。


②ありがとう因子 ーつながりと感謝の因子ー

人に喜んでもらえると幸せ、愛情を感じると幸せ、感謝をすると幸せ、など。


③なんとかなる因子 ー前向きと楽観の因子ー

楽観性があると幸せ、気持ちの切り替えが出来ると幸せ、など。


④ありのままに因子 ー独立と自分らしさの因子ー

人と比較しないと幸せ、自分らしくいられると幸せ、など。



 

より詳細に学びたい方は、公式参考書である以下の本を御参照頂ければと思います。

実践!ウェルビーイング診断 前野隆司・太田雄介著

ビジネス社

 


ー出典・参考ー

幸せのメカニズム 実践・幸福学入門 前野隆司著(講談社現代新書,2013)

"ハッピーワークショップ"の幸福度向上効果 前野マドカら, 2017

bottom of page